affinityphotoで画像が切れる問題

仕事

会社の商品写真の編集、加工で、今まではadobeのphotoshopを使っていたのですが、

経費削減のため、先月、adobeのcretivecloudのプランを、illustrator単体プランに変更しました。

 

そのため、photoshopに代わるソフトとして、affinity photoを使い始めてます。

使い方がよくわかりません。

photoshopと操作性は似てるし、アイコンとかツールの使い方もよく似ているのでその辺は問題ないのです。

 

今、困っているのは、画像を開いた時、画像の一部が切れている(消失)していることです。

言葉ではわかりづらいので、実例で。

 

下は、ある画像をwindowsのpaintで開いた画面です。

 

商品写真をpaintで開いた画面

 

特に何の問題もありません。

尚、画像の下はカットしてます。

 

 

同じ画像を、affinity photoで開くと、

 

商品写真をaffintyo photoで開いた画面

 

女性の頭の部分が不自然にカット(消失?)しています。

 

原因はわかりません。

 

ちなみに、この画像は、背景を切り抜き処理されています。また、RGBでjpeg画像です。

 

何回、試しても、女性の頭の部分が切れた状態で開きます。

他の人がこういう経験をしていないか、ネットで調べてみましたが、

見当たりませんでした。

お金を払って購入したaffinity photo。

photoshopの代用として、これから使っていこうとした矢先に、

こんな問題が起きるとは夢にも思いませんでした。

paintで開くことは開くのですが、せっかく切り抜きしてくれたものが、

背景が白で入ってしまします。

まったく困った問題です。

とりあえず、この写真ではaffinity photoは使えないので、ブラウザで使える編集ツールも使ってやっていこうと思います。

 

追記 11月26日

その後、いろいろやっていたら、解決方法がとりあえず分かりました。

 

affinityphotoのレイヤーパネルで右矢印をクリックして隠れていた部分を表示させる

 

レイヤーパネルで、▶マークをクリックすると、隠れていた部分が表示されます。

この中の一番下にあるEPEX1(複合)のところにチェックが入っているので、

これを外してみました。

すると、

チェックを外すと切り抜かれていた背景が表示され切れていた頭も表示される

 

切り抜き処理されていた背景が表示され、同時に頭の部分も表示されました。

 

affinity photoを使い始めて1か月ちょっと。

まだまだ、わからないことだらけで、手探り状態ですが、

やっていくうちに少しずつ分かるようになればと思います。

タイトルとURLをコピーしました