メールの件名に突然[Spam]が付いた件

仕事

本日、いつものように会社のメールソフトを起動させたところ、

受信した全てのメールの件名の最初に[SPAM]と付いていました。

↓は、本日出荷したお客様への発送完了メールですが、確認のため、お客様と当社の両方に送信されるようにしています。

 

件名の最初に[Spam]と付いています。

確認したら、本日受信した全てのメールの件名に[Spam]が付いていました。

 

一昨日まではこんなことはありませんでした。

これまで一度も。

 

保守契約をしているcanonのサポートセンターに電話して聞いてみました。

 

当社がセキュリティとして入れているFortigateという機器があるのですが、

そのFortigateが、当社が入っているプロバイダーをSpamと認識したようだ、とのこと。

メールは、このプロバイダーを通して送受信しているため、全てのメールがSpam判定されらしいと。

Fortigateの会社にSpam解除申請をしてくれる、とのことで遅くとも明日じゅうには[Spam]が付かなくなるだろう、ということでした。

 

電話応対していただいた方の話では、今回の件は、とばっちり だとのこと。

プロバイダーを使っている人のうちの誰かが、悪さをしたんだろうと。

それによって、このプロバイダー全体が悪さをすると、Fortigateが判断したんだろうと。

 

こんなこともあるんですね。

 

勉強になりました。

 

タイトルとURLをコピーしました