大谷選手の口癖

雑記

本日、メジャーリーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が、MLB機構から、特別表彰されました。

素晴らしいです!

 

ほんとに、日本人の誇りというか、嬉しい限りです。

今年は、大谷選手が大活躍だったので、NHKの放送でも、「大谷カメラ」と称して、プレー中でない、ダッグアウト内の大谷選手の一挙手一投足を映していましたね。

大谷選手の様子がずーっと映ってるわけで、ファンとしてはずーっと見てしまいます。

それで、大谷選手がダッグアウト内でバットを持って軽い素振りをしたり、水原通訳と

喋っているのを見ているのですが、ひとつ気になることが。

 

大谷選手、ずっとではないですが、しょっちゅう下唇をかんだり、すぼめたり、口内に丸めたりしてますね。

 

歯は大丈夫なのかなぁ?

噛み合わせが悪いんだろうか?

 

笑った写真を見ると、大谷選手の歯並びはとてもきれいで整っているように見えます。

下あごが前に出てしまう受け口でもないと思いますが、あの下唇をかむ”口癖”がどうも気になってしょうがありません。

 

実は私も下唇をかむ癖がありました。私の場合、額変形症で、長年噛み合わせ治療をしてきました。今はその癖はほぼなくなってます。

 

大谷選手のあの癖を見ると、「噛み合わせが悪いんだろうか?」とちょっと心配になってしまうんです。

 

でも本当に噛み合わせが悪かったら、あんな投打にわたる超人的なパフォーマンスはできないでしょう。

 

噛み合わせも悪くないとすると、やっぱり単なる癖なんでしょうかね。

 

先日放送された、NHKのドキュメンタリー番組で大谷選手のお父さんが出演されていましたが、お父さんは、ほんの少しですが、あごがしゃくれているような感じに見えました。

大谷選手も、お父さん譲りで下あごがすこししゃくれている? それであんな癖が出てるのかなぁ。まぁ、余計なお世話なんですけどね。

 

本人に、不定愁訴(肩こり、頭痛など)がなく、日常生活に何の支障もないのであれば、

まったく問題はないと思います。

 

 

来年は、今年以上の成績、10勝、50ホームランを目指して、さらに飛躍、成長、進化していってほしいと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました