200万円以上の現金の入金ができなかった話

仕事

昨日の雪は、1月の時よりは少なかったですね。

そんな昨日、会社の資金を、まとまったお金なんですが、メイン銀行に現金で入金しようとしたところ、これが出来ませんでした。

まとまったお金というのは、額は書けませんが、本当に、ある程度のまとまった金額のお金です。

 

今までは出来ました。2、3年に一度、まとまったお金を現金で入金していたんです。

 

ところが昨日はできませんでした。

窓口の人の説明によると、つい先日、令和4年1月31から制度が変わったとのこと。

 

実質的支配者リスト制度、というものだそうです。

実質的支配者リスト制度の創設(令和4年1月31日運用開始)| 法務省

 

今回、当社が引っかかったのは、

全ての銀行が対象で、200万円以上の現金の入出金は、

取引時に実質的支配者の確認が必要になる、ということでした。

 

窓口で言われたのは、

当社のように長年のつきあいがある会社では、

 

・法人の印鑑証明書

 

・登記事項証明書

 

・法人税確定申告書の別表二

 

・来店した人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

 

うーん、印鑑証明書と登記事項証明書は取りにいかないといけないんですね。

 

来週月曜日に早めに取るようにして、早く銀行に入金しなければ。

 

200万以上の現金の入出金は、簡単にはできなくなったんですね。

いろいろ準備をしなければ、できなくなったということで、

もし、現金による高額の入出金には十分に気をつけてください。

 

タイトルとURLをコピーしました