GビズIDで初めて電子申請した際、何度もエラーが出た話

仕事

社会保険の手続きは、今までは書類に記入して、それを年金事務所に郵送、という流れでやってきました。

 

今回、月額変更届を年金機構に提出するのに、初めて電子申請でやってみることにしました。

ネットで調べながら、何とかかんとか、進んだのですが、

入力を終えて次の操作に移ろうとすると、

届出書作成プログラムで次の操作に移ろうとした時に出たポップアップ

 

えー、何これ?

 

この画面が出て、心が折れました。

 

だめだ、egovの方で申請しようか。

そう思って、egovの方で進めたのですが、これは有料なんですね。

法務局へ行ってUSBでデータの受け渡しもしなければならず、非常にめんどくさいです。

 

もう一度、Gビズでやろうか。やり方を聞いてみようか、と、

年金ダイヤルの問い合わせ番号0570-007-123に電話して聞いてみました。

「途中でよくわからない画面が出るんですが?」

「あ、それは×ボタンを押して閉じちゃってください」

え、そうなんですか!

 

電話で説明を聞きながら、電子申請の入力を進めました。

 

そうすると、また途中で、

 

電子申請の入力中に出たエラー画面2

 

「またエラー画面が出ました!」

 

「それも×ボタンを押して消しちゃってください」

そうなんだ、説明を聞きながら進めていくと、gビズのログイン画面に。

すると、また、

 

gビズのログイン画面で出たエラー画面

「それも×ボタンで消してください」

 

gビズのログイン画面で出たエラー画面3

 

また×ボタンで消す。

 

gビズのログイン画面4

 

何回か、エラー表示のポップアップ画面が現れ、その度に消していくと、

ようやくログインできました。

 

この後、入力が無事に終わり、電子申請できました。

 

年金機構の方で申請の処理に数日かかるとのことで、

3日ぐらい経ったら、進行状況の画面を開いて、申請が完了したか確認してくださいとのこと。

 

言われたとおり、チェックすると、翌日の段階では、まだ「処理中」だったか、そんな表現で申請が完了していない状態でした。

 

2日目、またgビズにログインして確認してみると、

 

電子申請のステータス画面

 

無事に申請が通っていました。

 

今回、初めて電子申請をやってみました。

確かに便利ですね。

 

今までは、年金事務所まで歩いて20分ぐらいの距離なので、歩いて持って行ってましたが、

最近は郵送のみになっていました。

電子申請だと、切手代も節約できるし、申請が受理されたかどうかも自分の目で確認できるところが便利ですね。

 

これからは電子申請でやっていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました