8月30日にPCをWindows10に切り替えました。
今まで使っていたWindows7のPCは業者さんに持って行ってもらうのですが、
その前にデータ消去しないといけません。
30日の当日、1台は消去してもらってました。
残りのハードディスクは4台。
業者さんの方が多忙で、なかなか都合が合わなかったのですが、ようやく9月19日の夕方から、来てもらってデータ消去をしてもらいました。
データ消去って何するかというと、
データ消去ソフトの入ったCDを差し込んでPCを起動させ、後はソフトがデータを消去してくれる、という流れです。
ハードディスク3台並んでいますが、机の左下にも1台あって、4台を同時に消去中です。
モニター1つで、状況を順番に確認します。
この画面では、1台のハードディスクが83%までデータ消去してますね。
100%消去するまでだいたい30分ぐらいかかります。
使ってるソフトについて、特に聞きませんでしたが、この画面のロゴを見ると、
このソフトはblancco社の「drive eraser」のようです。
%が増えていって、いよいよ99%まできました。
そしてデータ消去100%。
データ消去が100%になると、こんな画面に変わります。
カーソルを動かすと、この画面に変わります。
シャットダウン時のモニター。
特に問題ないので、このままシャットダウンして、作業完了です。
念のため、再びPCを起動させてみた時のモニター画面。
PCはもう起動しなくなりました。
こんな流れで、4台のハードディスクのデータを順番に消去。
後は別の業者さんに回収してもらうだけです。
ハードディスク、モニター、キーボード、マウス、ランケーブルを7つの段ボール箱に入れて準備完了。
後は回収業者に引き取ってもらうだけ。
別に壊れていないので、ずっと使いたかったですが、サポートが
切れてしまうのでは替えるしか仕方がありません。
これから数年後、Windows11が出てきたりすると(出てくるかどうか分かりませんけど)Windows10の寿命もあと何年あるんでしょうかね。
できるだけ長く使いたいものです。