実は人に言えない歯の悩みランキング gooランキングより

前のブログでgooランキングというのを載せていました。

このブログでもまた時々載せていきたいと思います。

第一回目のランキングは、ちょっと古いデータではありますが、

取り上げます。

2015年の「いい歯の日」に合わせて行われたランキングで、「実は人に言えない歯の悩みランキング」というのがありました。

【良い歯の日】実は人に言えない歯の悩みランキング

このランキングによりますと、

1位

黄ばみ

2位

歯並び

3位

虫歯

一番多い悩みは黄ばみなんですね。記事によると、49.9パーセントとということで、ほぼ半数の人が黄ばみで悩んでいるということです。

黄ばみの原因は、食べ物や飲み物、そしてたばこです。

食べ物や飲み物に含まれる色素成分がステインとなって歯についてしまうのです。

また、たばこのヤニも同様に歯につきます。

黄ばみをつかないようにするには、飲食したら、できるだけ早く歯磨きなり口をゆすぐなりして、歯の表面にステインがつかないようにするしかありません。

たばこも、できれば禁煙、これが黄ばみをなくします。

2位は歯並びです。虫歯、歯周病の遠因として、歯並びの悪さがあるのではないでしょうか。

歯列矯正は10代20代の頃に数年かけてやることが多いですが、最近は30代からの大人の歯列矯正もあるようですね。

3位は虫歯。歯を失う原因は、歯周病と虫歯がほとんどです。歯が痛くなってから歯医者に行くのではなく、日頃からの歯磨き、甘いものを控えるといったことが大切だと思います。

4位以下は以下の通りです。

4位

歯石

5位

噛み合わせ

6位

歯周病

7位

歯肉炎

8位

親不知

9位

エナメル質

10位

歯槽膿漏

10位の歯槽膿漏、これは歯周病のことですね。40代、50代以上の方は歯周病というより歯槽膿漏ということが多いかもしれません。

以上、gooランキングでした。

いつまでも自分の歯でおいしく物を食べたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク