耳のポコポコ音

健康

どうも、久しぶりの書き込みになります。

このブログ、いつの間にか病気ブログのようになってしまってますが。

今回も、病気の話。

 

実は、先週の5月8日の朝から、突然、右の耳の奥からポコポコ、音が鳴るようになりました。

ポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコ

 

ずっと、右の耳の奥からです。

これは大変だ、とその日の午前中に近くの耳鼻科を受診。

お医者さんからは、「何か最近、悩みとかない?」と聞かれ、

えーと、仕事上の悩みで最近眠れてない、と伝えました。

 

聴力も検査することになり、いつも健診でやっているものよりいろんな音をテストされました。

 

結果、急性低音障害型感音難聴との診断。

 

これは、ストレスや、寝不足などが原因で起こるようで、

「とにかく、ストレスを溜めないこと。眠れないなら睡眠剤を処方しますか?」と聞かれたので、お願いして、ビタミンB12製剤や、脳内の圧力を下げる薬と共に、睡眠薬も処方してもらいました。

 

それから、6日、症状は変わりませんでした。

 

朝、起きてから夜、寝るまで、ずーっとポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコ

右の耳が鳴っています。

 

ネットで検索すると、耳 ポコポコ 治し方 でサジェスチョンされます。

どうやら、私以外にもこの症状の方がたくさんいらっしゃるようで、

検索で一番参考になったのが、

【医師監修】耳の中でポコポコ音がするのはなぜ…?原因を詳しく解説。自然治癒する?放置するリスクは?病院の受診目安も。早期受診のメリットや避けるべき行動もご紹介。

 

この記事によると、耳のポコポコの一つの原因として、筋肉の痙攣が挙げられていました。

睡眠不足や疲労、ストレス等により、耳の鼓膜を引き締める筋肉や、耳の周りの筋肉が痙攣を起こす状態です。

EPARK  Medicallookより

 

 

ずーっとポコポコしてるのですが、時々、止まるんです。

あくびをしたり、つばを飲み込んだり、何かの拍子で、止まります。

止まる時は、ポコポコが、ドドドドドっと急に早くなってパタッと止まります。

それから30秒ぐらいすると、またポコポコが始まるんですね。

止まるのは規則性が無いようで、あくびとか唾のみで毎回必ず止まるということではありませんでした。

 

処方された薬を飲むと、ボーっとしてきて体がリラックスできるようになりました。

ただ、耳鼻科に行ってから6日、症状はまったく変わらず、朝起きてから、夜布団に入って寝るまで、ずっとポコポコ音が続いていました。

 

もしかして、一生続くのか。

 

 

そんなことも考えながら、7日目の昨日、昼ごはんを食べた後、歯を磨いていたら、

 

 

音が止んでる。

 

ポコポコが止まってくれてました。

 

朝から、ポコポコの音量がちょっと弱い感じがしてたのですが、

止まってくれたことが、嬉しくて嬉しくて、ちょっと涙でした。

 

 

昨日の夕方、先週行った耳鼻科に行き、現在の症状を説明。

診察の前に、再度聴力検査を受けたところ、低音難聴と診断されていたのが、

今回は正常に戻っていました!

 

お医者さんには、「まだ時々ポコポコが5、6秒する時がある」と伝え、

2週間分の薬を処方してもらいました。

 

今回、何故、治ったのか、考えてみると、

身体をなるべく休ませるようにしたのが良かったのではないかと。

ポコポコの原因は、疲れ、ストレス、寝不足等が多いようなので、

それらを少しでも改善できると、症状も改善される可能性が高くなる、ということでしょうか。

 

もし、まだポコポコが続いていたら、このブログは書いてなかったと思います。

 

ほぼ治って心に余裕ができたので、書くことができました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました