鼻中隔湾曲症の手術をしました(11)術後37日目

5月1日、今日で術後37日目。

朝、いつものように鼻うがい、そしてアラミストを点鼻。

その後、鼻につめていた綿、もうつめません。

今日から、晴れて鼻に何もない状態で生活します。

 

鏡を見ると、鼻毛がかなり伸びてます。

鼻の穴から少しはみ出てる。

鏡でよく見ると、今まで狭かった右側の鼻孔に傷がありました。

「前の方を、粘膜を縫った」ということなので、その縫った跡かなと思います。

 

鼻毛を切ったのは手術前日の3月24日、鼻毛シェーバーで念入りにカット、ほぼ鼻孔内ツルツルの状態にしてました。

鼻毛があると、手術に差し障りがあるかもしれないと考えての鼻毛切りでしたが、先生に聞くと、「無理して鼻毛を切る必要はありません」とのこと。逆に鼻毛を切っていて粘膜に傷つけたりすると、それころ手術に差し障りがあるからだ、と言われて、「あー切りすぎたかなぁ」とちょっと後悔しました。まぁ、鼻毛をカットして血は出なかったので問題はなかったのですが。

鼻毛を切るときは、鼻毛切り用のはさみよりは、鼻毛シェーバーで切った方が安全だと思います。

 

今は、コロナの影響でみんなマスクをしてるので、鼻毛はもう少し伸びてもいいか、それともやっぱり切ろうか、ちょっと迷ってます。

 

 

鼻にはもう何もありませんが、注意することはいろいろあります。

 

●術後3か月、私の場合、6月までは、鼻を触らない。

●術後6か月、私の場合、9月までは、鼻をかまない。

 

今まで1か月近く、鼻に綿球や綿を入れてたので、何となく鼻の穴が広がった気がします。

本当は鼻をつまんだりして、鼻の穴を小さくするなんてことをしたかったのですが、

昨日紹介した動画であった「術後3か月は鼻を触らない」、私もこれを守ることにしたので、

鼻つまみも禁止。

 

あの動画を見てよかったです。見てなければ、気軽に鼻を触りまくっていたかもしれない。

 

手術後のことについては、また時々書いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました