突発性難聴の記録 発症8日目

健康

3月24日(木)、朝起きて右耳の状態を確認。

昨日とさほど変わっていませんでした。

今日も11時15分から、新橋で2回の針治療。

 

夕方、仕事が終わると急いで耳鼻科に直行、聴力検査をしてもらいました。

自分の中では、「だいぶ良くなっているはず」という思いがありました。

結果、

聴力検査表 3月24日

 

ほぼ、正常になりました!

やはり発症間もない時に治療を始められたのが良かったのだと思います。

 

 

ただ、先生からは、

治ったばかりで耳はまだ弱っている。

ステロイドは終わりだけど、メチコバールとアデホスコーワは、後1か月は服用して、とのことでした。

確かに耳は弱ってる感じはします。

聴力は回復したけど、何となく、まだおかしな感じは残ってます。

先生に聞こうと思ってて聞き忘れたのですが、耳の奥の方から時々、「ググッグッッググッ」というような表現するのが難しいんですが、音ではない音が聞こえてきます。

耳が弱ってるとこんな音が聞こえるんでしょうかね。

 

 

去年の急性低音障害型観音難聴は、薬でいったん治ったと思って服用を止めて1週間後、再発しました。

突発性難聴は、一度かかったら再発はしにくい、とネットでは書かれていますが、去年のことがあるので、安心できません。

それと、ステロイドの服用をやめてから、どれくらいでコロナワクチンを打てるのかも聞きました。

 

 

ステロイドの服用をやめてから、1、2週間開ければ、ワクチンを打ってもよいとのこと。

確実な方を取って、2週間開ければ問題ないようなので、その頃にワクチンを打とうと思います。

タイトルとURLをコピーしました