以前、頻尿について下記の記事を書きました。
一日20回以上のトイレ回数が8回前後に! 頻尿を改善した4つの方法
今はこの記事で書いた「おしっこの記録」は取っていません。
でも我慢すれば1時間、2時間弱は持つようになっています。
それで、今回、下の話になるのでどうかなと思ったのですが、思い切って書いてみます。
どういうことかと言いいますと、
尿意をある程度我慢していると、便意を催す
ということです。
私の場合、午前中、最初に尿意を我慢している時に便意がくることが多いです。
我慢する時間は5分の時もあるし、10分、20分の時もあります。
漏れそうになるくらい尿意を我慢していると
突然便意がやってきます。
尿意を我慢すると、なぜ便意がやってくるのか?
不思議です。
素人考えですが、尿意を我慢して膀胱が膨らんでくると、
それが膀胱周辺の大腸を圧迫し、刺激してるんじゃないかと思われます。
尿意を我慢していると、下腹部が本当に膨らんでるのが目で分かりますから。
腹圧が高くなっているんだと思います。
これを逆手に利用すると、便秘状態の時は、
尿意を我慢すると便意を催しやすくなるのではないか?
もちろん個人差はあると思いますが、少なくとも私にはある程度効果がありました。
便秘の原因は、食生活や何らかの病気など、様々あります。
尿意を我慢すると便意がくる現象は、私だけかもしれず、個人差があると思います。
人によっては、そういう効果がまったくないこともあり得ます。
便秘の改善策はいろいろあると思いますが、一つのやり方として、「こういう(尿意を我慢すると便意がくる)人もいるんだ」と、一度試してみても良いのではと思います。
ただ、あくまで素人の思いつきです、極限まで我慢してしまうと膀胱炎になる恐れもありますので、無理のない範囲でお願いいたします。