尿意を我慢すると便意がやってくる?

健康

以前、頻尿について下記の記事を書きました。

一日20回以上のトイレ回数が8回前後に! 頻尿を改善した4つの方法

 

小便小僧

 

今はこの記事で書いた「おしっこの記録」は取っていません。

でも我慢すれば1時間、2時間弱は持つようになっています。

 

それで、今回、下の話になるのでどうかなと思ったのですが、思い切って書いてみます。

どういうことかと言いいますと、

尿意をある程度我慢していると、便意を催す

ということです。

 

私の場合、午前中、最初に尿意を我慢している時に便意がくることが多いです。

我慢する時間は5分の時もあるし、10分、20分の時もあります。

漏れそうになるくらい尿意を我慢していると

突然便意がやってきます。

 

尿意を我慢すると、なぜ便意がやってくるのか?

不思議です。

 

素人考えですが、尿意を我慢して膀胱が膨らんでくると、

それが膀胱周辺の大腸を圧迫し、刺激してるんじゃないかと思われます。

尿意を我慢していると、下腹部が本当に膨らんでるのが目で分かりますから。

腹圧が高くなっているんだと思います。

 

これを逆手に利用すると、便秘状態の時は、

尿意を我慢すると便意を催しやすくなるのではないか?

 

もちろん個人差はあると思いますが、少なくとも私にはある程度効果がありました。

 

便秘の原因は、食生活や何らかの病気など、様々あります。

尿意を我慢すると便意がくる現象は、私だけかもしれず、個人差があると思います。

人によっては、そういう効果がまったくないこともあり得ます。

 

便秘の改善策はいろいろあると思いますが、一つのやり方として、「こういう(尿意を我慢すると便意がくる)人もいるんだ」と、一度試してみても良いのではと思います。

 

ただ、あくまで素人の思いつきです、極限まで我慢してしまうと膀胱炎になる恐れもありますので、無理のない範囲でお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました