3月27日、術後2日目。
体験者さんのブログに書かれていた「口呼吸の慣れ」。
昨日の処置室の時に、何となくコツが分かってからは、ちょっと楽になりました。
この時、マスクはしてたかどうか、ちょっと忘れてしまい、分かりません。
濡れマスクはもうしてなかったかと思います。
朝の検温では37.0度だったかと思います。
朝の朝食も時間はかかりましたが、完食。
呼吸しながら食べる。食べながら呼吸する。
少しずつできるようになってきました。
今日から、内服の薬の開始。
3種類の薬と痛み止め、それと眠れない時のために睡眠導入の薬の5種類と、点鼻薬。
10時過ぎ、処置のため、また耳鼻科の処置室に向かいます。
今回は、昨日のような苦しさというのはありませんでした。
昨日とは別の先生が診察、鼻の穴を洗浄して、「問題ないですね」
この時、先生に質問。
サプリメントはもう飲んでいいのか?
次回の再診まで飲まない方がいい。
運動はしていいか?
術後1か月は運動は禁止。
病室に戻って、もう一度検温したら、36.7度。
やっと下がった。
本日、午前中に退院が決まりました。
この後、看護師さんから鼻洗浄のやり方を教わります。
鼻洗浄用の器具が必要になりますが、私の場合、ハナクリーンSを持参してきました。
たまたまなのですが、会社でハナクリーンSを販売していたので、社員販売で購入してました。
これから毎日、朝夕2回、鼻洗浄をしていきます。
で、朝夕鼻洗浄した後、どちらの時にアラミスト点鼻薬というものを鼻にシュッシュして終わり。
これは鼻づまりや鼻水を軽減するもので、ステロイド剤だとのこと。
病院からは、生理食塩水が入った500mlのペットボトル6個を頂きました。
これが無くなったら、自分で生理食塩水を作って洗浄します。
500mlのペットボトル6個って、結構重い。
リュックサックと大きめの袋1つで来たのですが、
帰りは、これが増えてまた大変になりました。
お風呂については、今日から入ってよいとのこと。
ただし、首から下まで。洗顔はできませんが、洗髪は顔が濡れないようにすればよいようでした。
荷物を整理して、身支度をします。
看護師さんから、今回の入院、手術の総費用の通知。
それと、今日から始まる内服薬の説明。
1つの薬だけは昨日の夜から飲み始めてます。
10日分の量をもらいました。
費用ですが、
私の場合、入院時に限度額適用認定証を提示していたので、
総費用は約11万円でした。
15階からエレベーターで1階へ。
1階にある銀行のATMでお金を下ろし、自動精算機で清算。
それから医療用品の売店に寄って、綿球を爆買い。
綿球ですが、
大きさは、直径15mmぐらいです。
看護師さんから、「入れるのはちょっとでいい。丸ごと全部入れる必要はない」とのことで、
綿球の二分の一弱ぐらいを押し込んでる感じです。
病院を出て、ここから新橋駅まで、これまでは歩いてましたが、術後体力が落ちてるところに、
水も持って帰ることになり、これは厳しいとタクシーで行くことに。
タクシーで駅まで行って、こころから電車を乗り継いで、家に帰ったのが午後1時過ぎ。
病室を出てからは乾いた普通のマスクを付けてました。やっぱり鼻の穴の綿球が目立ちます。恥ずかしいので人前ではずっとマスクを付けてました。
口をすぼめてゆっくり大きな深呼吸を続けてると、心が落ち着いてきてリラックスできます。
何とか無事に家にたどり着きました。
家に帰る途中、コンビニによって昼飯を買い、呼吸しながら食事。
次回、再診は、もともとは4月10日だったのですが、1週間後の4月1日に変更されました。
※退院した時、病院に黙って持って帰ったものがあります。
病室のテーブルには体温計、アルコール消毒液と一緒に置いてあったカード。
全ての入院患者さんの病室のテーブルに置いてあるんだと思います。
記念に、というか、何となく持って帰りたくなって、黙って持って帰ってしまいました。
本当はいけなかったのかも。