奥歯のインプラント治療 治療8回目

11月12日、奥歯のインプラント治療、8回目でした。

 

この日、仮歯が入りました。

歯ぐきの中に埋め込んだインプラント体の上に装着した、「インプラント体と被せものをつなげるパーツ」に、先生が仮歯を作っていきます。

30分ほどで形が決まり、最後は上の奥歯との咬合調整をやって終わり。

写真が小さくてすみません。

 

赤い円で囲ったところが、今回入った仮歯です。

 

最初のカウンセリングの時に言われていたことが、

天然の歯より小さくなる

ということでした。

 

実際、本当に一回りぐらい小さいです。

 

奥歯のインプラントは大体こんな感じなんでしょうかね。

 

仮歯を作りながら、先生に言われたことは、緩くつける、ということです。

 

仮歯を付けるねじは、緩くしているそうです。これは何かトラブルがあった時に、

すぐに外せるようにということらしい。

それで、これは本番の被せものを付けるときも、緩くつけます、とのこと。

 

インプラントは、一度入れたら一生もの。

 

と思っている人がいるが、そうではない。

何年かしてトラブルが起きた時、すぐに対応できるように、緩くつけてます、とのことでした。

 

自分としては、インプラントを入れたら、一生いける、と思っていたので、ちょっとショックですが、どうなんでしょうか。

歯みがきと食生活に気をつけていけば、10年ぐらい、欲を言えば20年ぐらいもってほしいところです。

 

次回は、一か月後、仮歯の状態をチェック、ということでした。

タイトルとURLをコピーしました