突発性難聴の記録 発症5日目

健康

3月21日(月)、朝、起きた時、布団の中で、耳鳴りが昨日より小さくなってることに気付きました。

昨日、一昨日までは、朝、布団の中でも耳鳴りは大きく鳴っていて、特に右耳を下にして寝ると耳鳴りが大きくなるように感じていました。

左を向いて寝ると、右耳が上にくるのでちょっと楽になるのか、耳鳴りが小さくなるようでした。

じゃぁずっと左を向いて寝てればいいわけですが、どうしても寝返りしたいので、いつも間にか右を向きます。これはどうしようもないですね。

それが、今日は右を下にした時、耳鳴りが小さくなっていました。

起きて両耳の聴こえを確かめてみると、右耳の聴力が昨日より明らかに良くなっていました。

昨日は、ラジオから流れてくる人の話しが、右耳は、人が話していることは分かるが、何を喋っているのか、はっきりと聞き取れませんでした。

それが今日は、話している意味が聞き取れるようになっていました。

ただ、左耳と比べると、聴こえている音量は小さいです。

 

ステロイドを服用して3日目、効果が出てきたのかな。

 

ステロイドの服用以外に耳のために昨日やったことは、

・V字筋ケア

【耳鳴りのセルフケア】首のコリをほぐすのがおすすめ 血液とリンパの流れが改善しめまいにも有効 – かぽれ

 

・耳のツボ押し

 

・耳たぶをはじく、耳に指を入れて細かく震わせる

首のV字筋ほぐし – 一掌堂治療院の4ページ目(P30とあるページ)

 

・温タオル

5分30秒頃から。前半の首こり、耳ぐるぐるは、昨日はやりませんでした。

 

・耳鳴り治療音

 

今回の耳鳴りは低い音だったのですが、これらを聞いてました。

 

 

 

どれが効いたのかは分かりません。

普通に考えれば、やっぱりステロイドが効いてきたのかなぁと思いますが、上記のものとの相乗効果があるかもしれません。実際は分かりませんが。

 

どれが効いたとかではなく、一番大きいのは、早期治療だったということでしょうか。

 

何とか希望がみえてきました。

タイトルとURLをコピーしました