奥歯のインプラント治療 治療5回目

7月9日にインプラント体を歯ぐきの中に埋め込む手術をしました。

 

午後2時過ぎに始まって、終わったのが3時半頃。

先生の話では2時間と言っていたので、だいぶ早く終わりました。

手術の前と後で、2回、レントゲンを撮りました。

術後のレントゲン写真を見せてもらい、歯ぐきの中にインプラントの白い影を確認。

直径5mm、長さ1cmのAQBツーピースというインプラント体を埋め込みました。

 

いつもの通り、麻酔を打ってからの手術なので、痛みはまったくありませんでした。

 

この日は暑かったので、手術前に水を飲んでしまい、手術中、きりのいいところを見計らって先生にお願いしてトイレへ。

 

インプラント体を埋め込み、歯ぐきの開いたところを糸で縫って終了。

 

先生の勧めもあって、手術が終わってすぐに痛み止めの薬を飲みました。

 

2月に歯を抜いた時は痛みが激しかったのですが、今回は2日経った今日(11日)まで、

痛みはとくにありません。

 

代わりに腫れがすごいです。

昨日、10日から、頬がぷっくら腫れてきました。

口をすぼめたり開いたりするのがうまくできません。

先生は、激しい運動やお風呂、お酒は控えるようにとのことでしがが、

この腫れがひくまでは安静にしていようと思います。

 

次は2週間後に抜糸の予定です。

 

 

【追記】

7月13日 手術後4日目

頬の腫れがだいぶ引いてきました。

頬の腫れ、というかこぶみたいになってたんですが、術後2日~3日が本当にこぶとりじいさんのような、手術したあたりの頬がぷっくらふくれて「こぶ」状態でした。

今日、鏡で見ると、ふくらみのカーブが小さくなってて、ちょっとほっとしたところです。

 

タイトルとURLをコピーしました