耳鳴りの改善に自分でやったこと

健康

私の耳鳴りは、5月23日頃に発症しました。前にも書きましたが、耳鼻科で急性低音障害型感音難聴と診断されました。

発症当初は、朝起きてから夜寝るまで、キーンという音が頭の真ん中で聞こえている状態でした。

それから約3か月、今日(8月24日)現在、耳鳴りは、ほぼ無くなりました

あのキーンという音は無くなり、今はシーン、シーンという音が小さく鳴ってる状態です。

朝から午前中にかけては、本当に静かに鳴ってます。

午後になって、活動量が増えるにつれて、耳鳴りが少し大きくなり、夕方頃に一番大きくなる感じです。

それ以降はまた小さくなっていくことが多いです。

日常生活ではほとんど気にならなくなりました。

 

 

耳鳴りの改善のために、ネットで出ていた方法をいろいろやってみました。

 

治療音

よく聞いていたのは以下の二つでした。埋め込みができないようなので、youtubeのリンクを貼っておきます。

 

MOST POWERFUL TINNITUS SOUND THERAPY 1 Hr|Tinnitus Treatment Ringing in Ears|Tinnitus Masking Sounds
(クリックするとyoutubeに移動します)

 

【耳鼻科専門医 耳鳴用環境音①】せせらぎ【作業用・睡眠用・勉強用BGM】
(クリックするとyoutubeに移動します)

 

 

ツボ押し、体操、ヨガなど

 

youtubeで「耳鳴り 治療」で表示された結果のうち、良さそうだと思ったものはどんどん試してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合はやってみて「耳鳴りが改善した」と思えるものはあまりなかったのですが、

個人差はあると思います。

 

耳鼻科、鍼の治療院で教えてもらったこと

 

ストレスを溜めないようにする

私がかかった急性低音障害型感音難聴は、ストレス難聴とも呼ばれるそうで、

とにかく、精神的にストレスを溜めないように言われました。

 

高濃度ビタミンCの点滴

ネットやyoutubeなどで、高濃度のビタミンCの点滴が耳の病気に良いというのを知ったので、これで治るかもしれない、ビタミンCの点滴を受けました。

私は25gを希望したので、最初にG6PDの採血(有料)をやり、その結果、問題なしとのことで、希望通り25gの点滴を受けました。

時間にして1時間30分ぐらいだったでしょうか。

これで、耳鳴りともおさらばだ!

ネットのクチコミでは聴力が劇的に改善される、などと書いてあって、治るかもしれない、と期待していたのです。

 

ですが、

 

点滴を受けた日の翌日の朝、寝起きでトイレに立ち上がったところ、突然めまいがして立ってられなくなりました。

壁につかまってようやく転ばずに済みました。またふとんに横になると、横になっても頭がグラグラします。

しばらくして、また立ち上がると、まためまい。

横になってもめまい。

これを4、5回繰り返しました。

参りました。良くなると思った耳鳴りはそれほど状態は変わらず、まったく予期せぬ別の症状のめまいが起きるとは。

 

その後、またしばらく横になって安静にしていて、だいぶ時間が経ってから起き上がると、今度はめまいが起きませんでした。

朝の立て続けに起きためまいでしたが、その後はめまいは起きませんでした。

これは6月の中旬の話です。それから2か月近く経った8月末の現在、めまいは起きていません。

私の推測ですが、めまいの原因は、前日に受けた高濃度ビタミンC点滴だと思います。

これは何でもそうですが、個人差があって、残念ながら私には合わなかったのだろうと。

 

 

水を飲む

 

耳鼻科、鍼の治療院、両方から指導されました。

何故、水を飲むと耳鳴りが改善するかというと、水を大量に飲むことによって、

利尿ホルモンが働き、その作用で、内耳に溜まった古いリンパ液を排出させるのだそうです。

これによって、内耳の働きが良くなり、耳鳴りも軽減していくのだそう。

これは治療院の先生が説明してくれました。

耳鼻科では、水を飲むこと、これだけでしたが、鍼の治療院では、水を2リットルは飲むことと指導しています。

ですので、水を毎日2リットル飲むようにしてました。今月は暑い日が続いたので、日によっては2リットル以上、3リットルぐらい水を飲んでいました。

水飲みで注意することは、常温の水を飲むこと。ですので、暑い時でも水を冷やさず、蛇口をひねって出た水を飲んでいました。

 

運動(ウォーキング)をする

これも、耳鼻科、治療院、両方から言われました。

特に治療院の方からは、具体的に「3キロ、時間にして約40分、腕を大きく振って歩く」ように指導されました。

平日はなかなかできないので、土日に家の周りを歩きました。マスクをしながらのウォーキングは、最初は息苦しさもありましたが、慣れると苦にならなくなりました。

それでも苦しい時は、口呼吸になってしまいますが。

 

鍼治療

これも個人差があるとは思いますが、私の場合は効果があったと感じています。

耳鳴りの治療のため、6月の初めに、人形町の鍼の治療院に2回ほど通ったのですが、

距離が遠いことと、自分の行きたい日時に予約が取りづらいことがありました。

そのため、行くのを止め、ネットの評判が高かった、新橋の治療院に通うことにしました。

こちらの治療院の通って良かったと思います。

この治療院の良いところは、自分の希望の日時に予約が取りやすい、院長先生が親身になってしっかりと話しを聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれるところです。

googleの評価で1をつけている人がいました。その内容を読んで「本当なの?」と思うくらいのひどい評価を院長に付けていたのですが、実際に会って接してみると、院長先生はとても誠実で実直な方だと感じました。

 

 

 

鍼治療と水飲み、ウォーキングは、私には本当に効果がありました。

頭の中で鳴っていたキーンが、いつの間にか小さくなり、日常生活でほとんど気にならなくなりました。

鍼をせずに、水飲みとウォーキングだけでも改善したかもしれません。

でも鍼をしたことで、耳鳴りの改善が早まったのかな、とは感じます。

 

それと、これは大事なことですが、私の場合、耳鳴りが始まってから耳鼻科に行くまでに2週間近く間隔を開けてしまいました。この時は自分で解決できると思い込み、ネットでいろいろ耳鳴りについて調べていた時期でした。

これが耳鳴りを長引かせた原因だと思います。

耳鳴りが起きたら、すぐに耳鼻科に行くべきです。

耳鳴りを長期間放っておくと、治るのも時間がかかるようになります。

 

新橋の鍼治療院では、耳鳴りの発症から1年経って治療に来る患者さんもいるようで、そうした患者さんは、治るのもかなり時間がかかっているようです。

 

何か、耳がおかしい、つまった感じがするとか、耳鳴りが聞こえる、というのが起きたら、

すぐに治療しましょう。治る確率も高くなります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました