画像サイズ変更時のリサンプル方法について(affinity photo)

webデザイン

affinity photo2で画像サイズを縮小すると、画像がどうしても劣化、ぼやけます。

画像がぼやける、画質劣化について、affinity photoユーザーができる対策としては、ネットではリサンプル方法を注意することが挙げられていました。

そこで、いくつか試してみました。

ドキュメントサイズを変更する際のリサンプル方法をバイキュービック、エクスポートする際、JPGでリサンプル方法をバイキュービックの時の画像が↓。

 

ドキュメントサイズを変更する際のリサンプル方法をLanczos3分離不可、エクスポートする際、JPGでリサンプル方法をLanczos3分離不可の時の画像が↓

 

画像をまたキャプチャーして貼ってますので、見た目分からないと思いますが、Lanczos3分離不可の方が若干文字が鮮明です。

affinity photoのヘルプページでも

[Lanczos 3]—シャープな結果が得られるが処理時間が最も長くなるアルゴリズム的リサンプリング。「分離」でも「非分離」でも使用できます。後者のほうがわずかに良い結果が得られますが、処理速度は「分離」よりも若干低下します。

と書かれていました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました