スマホで、yahooお知らせメールを一括で配信停止にする(備忘録として)

ライフハック

タイトル通りです。

 

スマホを使っていて、ヤフーからくるお知らせメール、いろんなメールが来るので全部一括で配信停止にしたい。

 

スマホで、一括で配信停止にする方法は、

Yahoo!から届く各種メルマガを一括で配信解除する方法(スマホ/PC) | すまおじ.com

が一番分かりやすいかと思います。

 

実はだいぶ前、去年だったと思いますが、ヤフーメールがひっきりなしにスマホに届くようになって、「これはかなわん!」

その時に上記のすまおじ.comさんなどの記事を参考にして一括で配信停止にしていました。

それ以来、お知らせメールは来なかったのが、先週くらいからまたお知らせメールが届くように。

届いたのはヤフオクからのクーポンメール。

 

ヤフオクから届いたクーポンメール

 

 

配信停止にしたメール以外の、新しいお知らせメールが届くのか、理由はよく分かりませんが、そんな訳で、また去年やったことを思い出しながら、配信停止にしたところです。

 

一括で配信停止にする方法、「自分の備忘録」としても残しておこうと思いましたので、ここに書く次第です。

 

ヤフオククーポンメール内にある、配信停止のやり方

 

上記のような、来たメールに書かれている配信停止のやり方でも問題はないですが、それだとその都度その都度、この作業をやらないといけない。

 

一括で配信停止にするには、まずヤフーを開く。私の場合、アプリはダウンロードしていません。ブラウザで開きます。

 

ヤフージャパンを開き、右上のトグルメニューをタップ

 

 

ヤフージャパンを開いたら、右上の三本線のトグルメニューをタップ。

 

マイメニュー(?)画面が開きます。

 

マイメニュー画面。自分のヤフーIDのところをタップする

 

自分のヤフーIDが表示されているところをタップ。

 

登録情報の画面

 

登録情報の画面になります。

下にスクロールすると、「アカウントに関する設定」が出てきます。

 

その中の、プライバシー・メール配信をタップします。

 

アカウントに関する設定の中の、プライバシー・メール配信をタップ

 

 

プライバシー・メール配信のページになります。

上から二番目にある、メール設定をタップします。

 

プライバシー・メール配信の中の、メール設定をタップ

 

メール設定の画面になります。

Yahoo! JAPANからのおすすめメールをタップします。

 

ヤフージャパンからのおすすめメールをタップ

 

 

そうすると、セキュリティー対策だと思いますが、再度、ヤフージャパンのログイン画面になります。

4桁のコード番号を入力しないとログインできません。

すぐにヤフーからテキスト形式のSMSが届くので、(私はこのような設定にしてました。設定が違えば、別の方式でコード番号のお知らせが来ると思います)それを入力して再度ログインします。

 

コード番号がSMSで届くのでそれを入力して再度ログインする

 

この場合だと、9260を入力してログインしました。

ログインできると、Yahoo! JAPANからのおすすめ情報メールの画面になります。

 

ヤフージャパンからのおすすめ情報メール

 

いくつメールがあるのか、数えてみたら、54個でした!

 

少しずつ増えているのかも。そうだとすると、配信停止にしてるのにまた配信される謎も解けますが、断言はできませんので、やはりよく分かりません。

下にスクロールすると、ヤフオクメールなど4つにチェックが入っていました。

すべての選択を解除をタップ。

そうすると、4つ入っていたチェックが外れます。

 

 

 

「すべての選択を解除」をタップしてチェックを外す

 

 

チェックがすべて外れました。

最後に設定を変更をタップして、変更が完了します。

 

 

「設定を変更」をタップ

 

 

これで、スマホでヤフーメールの配信の一括停止ができると思います。

 

またしばらくすると、メールが届くかもしれないので、その時のために。

 

 

タイトルとURLをコピーしました