googleを偽った「当選おめでとうサイト」に要注意(追記あり)

今日、いつものようにgoogle chromeを起ち上げて作業していて、何気に一番左のタブを開いたら、
「googleユーザーのあなた、おめでとうございます! 貴方は当選しました!」と出てるではありませんか。

googleからの当選を伝えるサイト

よく見たら、googleの抽選で私が当選したらしく、以下の3つから商品を選んでください、と出ています。

・iPhone X 64 GB

・iPad Air 2

・Samusung S6 128G

googleからの当選商品

それで、
簡単な質問があって、それに答えると、正式な当選になるらしい。。

googleはいつ創設されたか?

googleの創設者は誰か?

あと一つは忘れました。

やった! ついてる! ラッキー!

と思いながら、

質問に答えて、「iPhoneXにしようかなぁ」とウキウキ状態でした。

でも、本当にこんなことってあるんだろうか?

一瞬、何かおかしいなぁ、と思い、

アドレスバーにあった、urlをコピペして検索してみました。

すると、

偽のサイトにアクセスしようとしています、という警告

詐欺サイト でした。

あわてて、当選サイトを閉じました。

あのまま、ボタンを押していったら、行き着く先は……。

皆さんもどうかお気をつけください。

※追記(2018年8月3日 17時5分)

INTERNET Watchで、取り上げられていました。

クリックし続けると最後はどうなってしまうのかが詳細に書かれています。

ぜひご一読ください。

【それってネット詐欺ですよ!】 突然「Googleをお使いのあなた! iPad Air 2の当選者に選ばれました」と表示された 【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 – INTERNET Watch

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク